BALI BUDA Sanur

オーガニックカフェのバリブッタのサヌール店です。 サヌールの目貫通りのJL、Danau Tamblinganにあります。 バリブッタはバリ島内に数店舗あるんですが、エリア毎にお店の雰囲気やら 内装等も違います。 勿論、エリアが変われば、お店に来…

バリ島〜ウブドのオーガニックコスメ Anjelo Stoar

バリ島のスグリワ通りにある100%オーガニックのプロダクト Anjelo Stoarの中で私の偏愛アイテムをご紹介です。 Rose Natural Fasce Tonic ローズナチュラルフェイストニック保湿効果があって、お肌のきめを整る事にも優れていると言われてい…

バリ島〜ウブド・サンギンガン通り

ギャラリーが立ち並ぶJL.Raya Sanggingan(サンギンガ通り)にあるこれまた ギャラリーと見間違いそうな佇まいのワルウン(食堂)インドネシアの首都があるバリ島のお隣の島ジャワ島のお料理がたっぷりと食べる事ができます。 バリ島で食べ…

バリ島〜サヌール SPA

バリ島のサヌールにある大型ホテル☆Puri Santrian Hotel☆(プリサントリアンホテル)内にある SPA(スパ)に何と!何と!ご招待して頂きココナッツスクラブをしてきました。レゼブションからしてなんだか高級感漂う佇まい。ふぅぅぅぅぅ…

バリ島〜癒され〜

バリ島と云えばスパ天国〜。 ホテルで優雅な気分でスパをしたり、町スパで気軽ながらもゆっくりとスパ。 そしてマッサージオイルやエッセンシャルオイルも欲しくなる。 オイル系はあるけど、意外や・意外に〜キャンドル系は少ない。最近はほとんどないけれど…

バリ島〜ケーキを食す

数年以上前だとバリ島内で美味しいケーキを食べる事が出来るカフェは 数えるくらいしかなかったのに、今では知らないカフェだらけで・・・??? まったくついて行けません。 お値段は全然可愛くないくて、日本と同じお値段に〜10%TAX 数人で行けば、…

バリ島〜パンタイクタ

バリ島で最初に発祥したビーチリゾートのクタにあるパンタイクタ(パンタイビーチ) ビーチ沿いにショッピングモールやホテルやカフェがあって ほんとビーチリゾートの雰囲気を一気に楽しめるエリアです。クタスクエアーにある「マタハリデパートメント」の…

バリ島〜ウパチャラ

バリ島のウブドのムシムシの日に、JL・Raya・Ubud(ジャラン・ラヤ・ウブド ウブド通り)で バリヒンドゥー教のウパチャラ(宗教儀式)に遭遇。 このウパチャラはバリ島のいたる所で頻繁に行われているんです。 インドのヒンドゥー教は教義を主と…

バリ島〜レストラン〜リゾート

乾季も終わり雨季本番がそろそろやって来そうな気配はあるけど 雨全然降らないからまだ乾季と雨季の中途半端な空気感。バリ島自体がリゾート地だけど、実際に生活するとリゾート感全然感じないリゾート地。 これまた季節と同じで中途半端・・・・・。中途半…

バリ島〜トロピカル

[」インドネシアの季節は雨季と乾季の二つの季節。 そして今は乾季から雨季になろうとしている中間の季節。 昼間はムシムシの暑さで「暑いね〜暑い〜」と思っていたら 夕方からなんだか乾季ド・真ん中と同じ様な肌寒く感じる風が吹いたりと 安定しない空気感…

ジェンガラケラミック

バリ島で有名な陶器の「ジェンガランケラミック」 自然の草花などをモチーフにして作られていてとってもステキ! 全てが一つ一つ手作りなところもステキ! サヌール・ジンバラン・サンセットロードのアウトレットとお店があります。ジンバランのお店は・・・…

インドネシアの洗い流さないトリートメント

日本のテレビでも紹介されたインドネシアの洗い流さないトリートメント その名も「ellips hair vitamin」エリプス・ヘアー・ビタミン旅行雑誌にも毎回掲載されているせいか日本女子が必ず バリ島でGETするアイテムの定番になったみたいですね♪ 見た目も可…

バリ島〜カフェ&ショップ

バリ島はいつの間にか次から次へと〜可愛いカフェと雑貨を兼用してる 可愛いショップがあちらこちらへと〜増え続けています。 以前もブログに記載したけど、やっぱり可愛いからもう一度書いてみました。 可愛いと思える素敵な雑貨を観てから、ゆっくりとお茶…

トロピカルフルーツのジャム

バリ島・ウブドのJL・Gootamaにある可愛いジャムのお店。南国ならではのトロピカルフルーツを使って手作りされています。 全種類のジャムのテイスティングが出来るのも嬉しい♪ ビンのフタにインドネシアのろうけつ染めバティックを 使っているのも…

バリ島〜アクセ三昧

バリ島で自分用のお土産に買って帰りたい!って女子なら思う「シルバーアクセサリー」 日本よりもお値段がお安いのは勿論の事、デザインも常夏南国の物が手に入りますもの。 私も初めてバリ島に旅行に来た時は例外なくウブドでシルバーアクセをGETしまし…

インドネシアのチキンスープ「ソト・アヤム」

ニンニクやウコンなどでの東南アジアならではの 材料でスパイスを効かせて作るカレー風味に鶏肉のスープ「ソト・アヤム」 インネシアの首都ジャカルタがあるジャワ島の食べ物の一種で ジャワ島ではそれぞれの地域で入れる具が茹で卵だったり ジャガイモのス…

バリねこちゃん

いつの間にかどこからか家の敷地にやって来たノラ猫ちゃんは すっかり飼い猫ちゃんに〜♪ 「良い家みつけたなニャ〜」 飼い猫ちゃんになっても首輪はせずノラの時を同じまま。日本の飼いねこちゃんとはかなり様子が違う・・・。 好きな時にジャランジャラン(…

サヌール

20年位前〜落着いた大人のリゾート地として欧米人に人気のSanur(サヌール) とっても・のんびり・ゆっくりと過ごせる素敵なエリアです。メイン通りのジャラン・ダナウ・タンブリンガンのにあるカフェで ゆっく〜〜〜り・のんび〜〜り・まったぁ〜〜…

イチゴジャム

強力なパワースポットとしても有名なブドゥグルにあるウルン・ダヌ・プラタン寺院 のすぐ側にあるブドゥグル市場のイチゴを使った手作りジャムをお友達から頂きました。 ジャムを手作りする観念がまったくなかった私的には大感激!! パワースポットち云われ…

バリ島 フランジパニ

庭にフランジパニの樹があって毎朝必ずと言っていいくらいに 可愛い黄色のフランジパニが落ちています。 なんとな〜〜くインテリアモード気分になった今朝。 葉っぱと共にテーブルに飾ってみました。そうそうフランジパニはプルメリアと云う呼び方もあるんで…

バリ島の朝の始まり〜太陽

ここ数日ムシムシした日々が始まったバリ島。 乾季〜雨季に季節がシフトしているのか??!! こんな日々の中、勿論変わる事なく太陽は変わる事なく「ぐんぐんと上がり昇り」 素敵な一日の始まりを力強いエネルギーを注いでくれる。 太陽に手を合わせながら…

くり・クリ・栗

インドネシア・バリ島にも〜「栗」が存在していた事に 吃驚!! 東南亜細亜のインドネシアと極東亜細亜の日本って 共通な事や共通な物等など気付かないだけで・・・共通な事が沢山あるな。 しかし、共通な物の考え方となると「???」見た目日本で普通に売…

DANDANG 

インドネシアのジャワ島の中部に位する古都の街ソロの 紅茶その名はDANDANG(ダンダン) とっても香り豊かなジャスミンティー 茶葉の中にジャスミンの花が入っていてなんだかとっても可愛い。 毎日の食事の飲み物といえばこのDANDANG。 朝も〜…

タマリンド

「まめ科のタマリンド」 熱帯の常緑の高い木で果物を食用にしてシャーベットとかジャムのデザートにしたり 甘酸っぱい果肉はお料理の食材に使ったり葉っぱは樹皮・果実は民間薬に使ったりと 色々と使いどころがあるタマリンド。 そんなタマリンドがレアチー…

雰囲気

気にいって買った物は、買った場所・作られている国・使用目的とか関係なく 自分テイストの雰囲気をミックスしていつまでも 自分の側で素敵な空気感をかもし出してるなって。アフリカのカゴにバリのアルミのBOXにマッサージオイルの瓶。 アルミのBOXに…

シェルの輝き

光が差し込んで、きれいなプリズムに癒されて。 そよそよと風に揺られて、きれいな音色にうっとりと。 日本でも夏に風鈴を窓に取り付けて見た目と音色で涼を感じいれたりする様に バリ島でも同じ様に涼を感じる事が出来る様にとシェルの風鈴やバンブーで出来…

大人のニキビ事情・・・ジェラワッ

こちらはインドネシアのニキビ用の漢方ジャムウです。 パッケージのデザイン&カラーがなんともお国柄出ていてグー♪ こんな感じにニキビが治りますよってイラスト。 ジャワ島の中部に位置するスマランで作っているそうです。 創業1919だそですよ。 一週…

リムジンバス 

バリ島⇔ジャワ島・ソロを毎日走っているリムジンバス「Sedya Mulya」 飛行機移動だとあっとゆう間に到着ですがバス移動だと日付変更線をど〜んと越えて 到着するジャワ島の中部に位置するソロ。 バリ島⇔ソロ間で国内線の飛行機はないので世界遺産…

ブワブワハン

パサール(市場)の入口に果物を売っている店舗が軒をつなれて、ここも同じく「モンゴー♪モンゴー♪」 大量に置いてあるミカンやりんごそしてグァバ。 この測りで測り売りをしておばさんテキパキテキパキとお客を捌いていきます。 「ドコカラ キタノー?」「…

サピちゃん

産まれてからまだ24時間しか経っていない牛の赤ちゃんです。 普通牛に触ろうなんて思わないし、触る機会なんて滅多にないし。 でもあまりの可愛さに触ってみたい衝動にかられて触ってみました。 「噛まない」って事を確認してから(笑) 暖かくてフワフワ…