パンタイクタの感動の一時





バリ島のクタビーチで海ガメが産卵をしたので、産まれたばかりの海ガメの赤ちゃんを海に帰すイベントに参加しました。
クタに海ガメが??これを聞いただけでびっくり!!
プラスチックの小さいお椀に、とっても小さくて可愛い赤ちゃんカメを入れてもらい、落とさない様にゆっくりとドキドキしながら波打ち際まで運び順番にそっとお椀から砂浜に・・・

お椀の中に入っていた時は頼りなく見えて、大丈夫?ちゃんと海を泳いで行けるのか?と思ったが、小さい体でゆっくりゆっくりと夕日に向かって、波にも負けず海に入って行く姿を見た時はこの上ない感動で生命力の強さを感じでウルウル状態・・・

産まれた海に必ず戻って来ると言われていますが、この日に海に帰ったうちの何匹が戻ってくるのでしょうか??
大きくなって戻って来てね〜♪