ヤマユリ


ジャワ島の中部ソロの山の中に咲くヤマユリです。
球根から茎が出ているヤマユリを去年バリ島に持って来て、花壇に植えてみたところ
去年に続き今年も奇麗なオレンジ色のユリがちゃんと咲きました。

栄養たっぷりの土壌があるわけでもなく、どちらかと云うと砂・・・。
ユリ科ユリ属の球根植物は生命力が半端ないんでしょか??
球根=ヒヤシンスとすぐに浮かんでくるんですが、ヒヤシンスの水栽培も球根自体に栄養が無かったりすると
茎は出ても可愛いお花は咲かないので、このジャワ産のヤマユリの球根にはたっぷりな栄養があったって事ですかね?

日本のヤマユリはどちらかと云うと華やかでエレガントなイメージですが、このジャワ産のヤマユリは素朴です。
10月頃〜から咲き始め、辺り一面オレンジのユリになるそうです。
それを見たら素朴なイメージではないのかもしれませんがね。
ここでは、ザ・素朴です。