バリ島 フランジパニ


庭にフランジパニの樹があって毎朝必ずと言っていいくらいに
可愛い黄色のフランジパニが落ちています。
なんとな〜〜くインテリアモード気分になった今朝。
葉っぱと共にテーブルに飾ってみました。

そうそうフランジパニはプルメリアと云う呼び方もあるんですよね。
和名だと「インドソケイ」ろ云う事を初めて知った!!
インドソケイって・・・・フランジパニとはまったく違うお花を想像しそう。
オーストラリアでは「フランジパニ」米国では属名で「プルメリア」と呼ばれているそうですよ。
落葉樹ですもの毎朝、落ちているわけだっ!!
バリのヒンドゥーではお供え物に使ってたりしてますよね。

INDONESIA☆Cosmetic