無花果 とよみつひめ




リアルタイムでブログを更新せず、旬の季節はかなり過ぎちゃっていますが、無花果(イチジク)です!
今までの無花果のイメージはドロっとして、くどいくらいに甘〜く甘〜くって感じがあったんですが、180度まったくもって違ってました。
多分、今までの勝手なイメージは家庭の庭に無花果の木がある所から「庭でとれた無花果、よかったら食べて下さい」みたいな感じにご近所さんが熟れすぎたぐちゅぐちゅの無花果を持って来て・・・「不二家ネクター級に甘い」
この無花果は福岡県で今年本格的に発売開始したとかで、その名は★☆とよみつひめ★☆
最高に美味しかったです。
丁度良い甘さの中にどこかさっぱりした様な味で食感もすごく良かったです。

3月中旬〜4月頭に苗を植え付けて7月末頃に出荷開始になるそうです。
だからこのブログは季節外れもいいところ・・・
熟れてから1日が勝負らしく朝晩2回熟れ具合を見極めて収穫して出荷するそうですよ♪
来年も食べたい★☆とよみつひめ★☆
宜しくです♪