万能薬

バリ島で販売している・・・その名も「BOKASHI(ボカシ)」
正式名は「BOKASHI RUB OIL(ボカシ・ルブ・オイル)」?て云うそうです。
これは、本当に万能で、虫さされは勿論、すり傷、きり傷、なんか腫れちゃった時
に数滴ちょっちょっと塗ると治りも早く、治る迄の不快指数もわりとグー。

蚊に刺された時のあの最悪なかゆみに効果バツグン!
かゆみもスーっと消えて〜グー(*^_^*)

蚊て云う漢字がかゆみを思いだすのは、私だけしょうか??!!

なんか腫れちゃった時て・・・・??
こんな事はそうそう無いけど、そのそうそう無い事に遭遇してしまった!!

ド・級のアシナガバチに指を刺されてしまった私。
痛いぃぃぃ〜〜「ハイ!ボカシ塗って」
ふぅぅ〜〜持ってて良かった「ボカシ」

治りかけのあの尋常じゃないカユミの撃退にも「ボカシ」
でも、でも、ド・級のアシナガバチの置き土産のかゆみに耐えられず・・・。

お料理をしている時にあやまって、指を切って血が・・・
こんな時も「ハイ!ボカシ塗って」

はっ??えっ???
これはビックリです、瞬時に血を止める効果バツグン!

そんな「ボカシ」の成分は全て自然のオイルです。
インドネシアの漢方「JAMU(ジャムウ」です。

アオロオイルや虫よけスプレーの成分にも使われているシトロネラも配合されているので、
ふわぁ〜っと良い感じの香りもします。

バリ島内のクスリ屋さん、スーパー等どこでも簡単に買えますよ。
お水に数滴たらしたりして内服薬にもグーみたいです。

ジャムウのマークも良い感じ。